【オーストラリアサッカー留学】どんな人が行けるの?オススメできる理由は?

英語

オーストラリアでのサッカー留学に興味があって、いろいろ情報を得たい。

サッカー留学でオーストラリアに挑戦してみたいと考えるサッカー少年や、子供の将来のためにサッカーを通して海外に子供を送り出したい親御さんも多いのではないでしょうか?

今、語学留学して英語を学びながら、現地で外国人とサッカーするプログラムが流行っていますが、本当にいい経験ができるのか心配になっている人もいると思います!

僕は将来のために、2年間オーストラリアにサッカー留学をした一人です。

今回の記事ではこれからオーストラリアでのサッカー留学を考えている人に向けて

記事の内容
  • オーストラリアサッカー留学の概要
  • オーストラリアサッカー留学は高校生、中学生、小学生、女子でもいけるのか?
  • オーストラリアのサッカー留学をオススメできる理由

など挑戦する前に知っておくべき情報を、僕の実体験に基づいてまとめました。

今後さらに多くの人がサッカーを通してオーストラリア留学することを願って、この記事を執筆していきます!

サッカーには学べることが無限大です。

それを感じながら読み進めてください。

執筆者紹介

国立競技場で高校サッカーを終える。引退後、大学4年間体育会サッカー部、その後フィリピン留学。東南アジアで勉強後、2年間オーストラリアのブリスベンでプレー。その間に、現地人とコミュニケーションをとって、日本のサッカー少年に向けたブリスベンサッカーキャンプを自ら立ち上げ。

こちらは僕が去年オーストラリアでのサッカー留学で自分で立ち上げたサッカーキャンプの全てです。

サッカーを通したチャレンジも合わせて読んでください。

オーストラリアのサッカー留学ってどんな感じ?

オーストラリアのサッカー留学にはどんなタイプがあるのか知りたい!

オーストラリアにサッカーでくるひとの目的は様々です。

オーストラリアは他の国に比べて圧倒的にビザが取得しやすく、僕が現地にいた時もサッカーをしている日本人と出会ったこともありました。

そんな彼らの目的は、「オーストラリアでサッカーでプロになって飯を食っていく」っていう人もいれば、現地でサッカーやりながら語学学校に行って英語を学ぶ人もいます。

オーストラリアにサッカー留学くる人の目的をおさらいしていきましょう!

オーストラリアでサッカー選手を目指す

オーストラリアには国内最高峰のサッカーリーグであるAリーグ(日本でいうJリーグ)があります。

かつて本田圭佑選手が在籍していたことで話題になったメルボルンビクトリーもこのAリーグに属しています。

もちろんこのリーグの選手たちはサッカーの収入だけで、生活をしています。

オーストラリアには、このAリーグの下に国内2部リーグに相当するNPL(National Premier League)があります。

このリーグの選手たちは、サッカーだけで生活している人もいれば、サッカーと仕事を両立している人もいます。

日本人のサッカープレーヤーの多くはここを目指す人が多く、周りでもここでプレーする目標を叶えた選手はたまに見かけます。

NPL以上のチームに入団することができればサッカーでの収入を得ることができるので、英語習得に時間を割くことができます。

NPLでサッカーしながら、語学学校に通い英語を勉強する人もいます。

オーストラリアのサッカーリーグやレベルについて詳しく知りたい方は、下の記事を合わせて読んでみてください!

学校に通いながら現地のクラブでサッカー

オーストラリアにサッカー留学する人の中でもっとも多いのが、この語学学校で英語を勉強しながら現地のサッカーチームに入団することです。

このプログラムのメリットは、日々学校で学んだ英語を同じチームの外国人の仲間にアウトプットして実践できる環境があることです。

現地でサッカーをやっている外国人は基本ネイティブの人たちなので、常に英語を学びやすい環境にあります。

オーストラリア現地の語学学校に通いながら、地元クラブでサッカーをするのは英語の上達が早くなります。

ネイティブのサッカー仲間とコミュニケーションをとったり、英語でのミーティングを理解するためにもまずは、オーストラリアにある語学学校で勉強することをおすすめしますよ!

オーストラリアのおすすめ留学エージェント

オーストラリア留学エージェントYAC Agency
提携学校数はオーストラリアだけでも120校超
手数料無料で他社利用はもちろん、自分で手続きするより安い
無料で留学相談もできます
利用者満足度も98.4%

語学学校で英語力つけてから自分で英語を使って、サッカーチームを探すのもいい経験になりますね!

オーストラリアでサッカーを通して何かに取り組む

ここでは僕の実体験について述べさせていただきます。

僕の場合オーストラリアにいく前にフィリピン留学をして、英語力をあらかじめつけてからオーストラリアに乗り込みました。

サッカーを通して何かを学びたいという目的で挑戦したのが、日本のサッカー少年にサッカーを通して世界に飛び出せる環境を作ったことです。

ゼロから留学事業をプランニングして、集客から留学のコーディネートまで行い、結果的に3人のサッカー少年を海外に出させることに成功しました。

ゼロから事業を成功させるためにクラウドファンディングやweb集客にも取り組み、サッカーや英語だけではなく、将来に必ず活かせる知識を学ぶことができました。

オーストラリアにサッカー留学する方法はさまざまなんだね!

そうなんです。

サッカー留学といっても捉え方は人それぞれで、オーストラリアにはサッカーできる環境は多くあって、それをどう活かすかは人それぞれなんです。

あなたにあったオーストラリアサッカー留学をデザインしてみてはどうですか?

オーストラリアサッカー留学をオススメできる人

ここまでオーストラリアサッカー留学の目的やタイプについてお伝えしましたが、プロサッカーの話もしたので少しハードルが高いと感じてしまった人は多いのではないでしょうか?

安心してくださいね。

オーストラリアへのサッカー留学には年齢や性別関係なくエージェントなどを使っていくことができます。

オーストラリアのサッカーエージェント
(エイトフットボール)

上記のサッカーエージェントでは、どなたでもサッカー留学の相談をすることができて、あなたの目的に合わせてオーストラリアライフを一緒にデザインしてくれますよ!

僕はオーストラリア滞在中に将来の生き方やサッカー留学について相談させてもらいました。

サッカー留学中の安全を守ってくれて、留学後の将来も一緒に考えてくれるのは魅力的ですね!

僕が2年間留学している間、現地でサッカーしている日本人の大学生、高校生や中学生をみてきました。

僕がサポートした中には小学生もいましたよ。

彼らは現地のサッカークラブのアカデミーに参加して、ネイティブの仲間たちと練習したり試合をすることができます。

女子サッカーの試合も白熱しており、ここ最近ではオーストラリアにサッカー留学する日本のサッカー女子も増えています。

年齢や性別関係なくオーストラリアへのサッカー留学はできますよ。

女子のオーストラリアサッカー留学も行なっているエージェントのTwitterはこちらからどうぞ!

日本の学生にオーストラリアサッカー留学をオススメする理由

オーストラリアサッカー留学が人気な理由、そしてなぜオススメできるのかを紹介します!

  • ビザの取得が非常に簡単であること
  • サッカーに取り組みやすい環境が整っている
  • サッカーを通して生の英語を学べる

ビザの取得が非常に簡単であること

オーストラリア渡航に関して、ビザを容易に取得できるのは最大のメリットでしょう。

僕もイギリスなどで長期ビザを取ろうと思ったことがありますが、抽選があったり条件があったりと、、

ですがオーストラリアのワーキングホリデービザであればネットから1時間ほどで申請が完了し、1年間滞在できるビザをその日に取得できる人もいるんです。

ワーキングホリデーを取得できない子供でも3ヶ月までオーストラリアに滞在できる観光ビザを簡単にゲットできますよ。

サッカーに取り組みやすい環境が整っている

日本とは違いオーストラリアには広大な土地があります。

なので地元クラブであっても天然芝のグランドが3面もあったりします。(メインピッチ、サブグランド、サードピッチ)

また、年間を通して晴天率が非常に高いので質のいい天然芝でプレーできることができます。

普段人工芝でプレーしている日本の選手からすると天然芝は魅力的ですよね。

サッカーを通して生の英語を学べる

現地のサッカークラブに所属すると、当たり前ですがミーティングも選手同士の会話も全て英語で行われます。

ネイティブしか使わない表現だったり、日本の英語の授業では学べない表現をサッカーを通して学ぶことができます。

語学学校で学んだ英語をネイティブの前で実践できる機会が圧倒的に増えます。

僕も2年間オーストラリアにいましたが、サッカーのチームメイトとの関わりを増やすことが英会話の上達への近道だと感じました。

僕は語学学校に通っていませんでしたが、通っていればもっと上達も早く、外国人のチームメイトとも密にコミュニケーション取れたのかなって思っています!

他の日本人の留学生も「チームメイトとの会話はレベルが高いので、その前に語学学校での練習が必要!」と言っていました。

語学学校、サッカーチームの両方で英語力を高めてみてはいかがですか?

無料で資料請求もできます!

オーストラリアサッカー留学まとめ

今回はオーストラリアサッカー留学の魅力についてまとめてきました。

まとめ
  • オーストラリアサッカー留学の目的、過ごし方はは人それぞれ
  • オーストラリアには年齢性別関係なくサッカーしやすい環境がある
  • サッカーを通して生の英語に触れ合うことができる

これからオーストラリアの留学についての経験を発信していきます。

もし聞きたいことあれば、相談承ります。

読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました