自分だけのデザイン!アルテレニョカッティングボード!素材、お手入れ方法も

「自分だけのデザイン!アルテレニョカッティングボード!素材、お手入れ方法も」のアイキャッチ画像

アルテレニョのカッティングボードのカッティングボードを使いはじめて約半年。木目による柄、節目の位置、整いすぎない形状、シンプルなデザイン全てに惚れて購入しました。

オリーブの木でハンドメイドされたこのアルテレニョのまな板は、1つ1つ形が異なる。お店の中で顔の違うまな板を選ぶ楽しさや世界に1つだけのカッティングボードを手に入れることができるドキドキ感を感じることができました。

オリーブの木で作られたカッティングボードで作る料理も何かテンションがあがる。もちろんNonstress Lifeのクッキング動画でも使っている。食材の新鮮さ、彩を無駄にしないのがアルテレニョのカッティングボードの強みでもある。

アルテレニョのカッティングボードの特徴とは?

アルテレニョのカッティングボードはそれ自体のデザインが優れているのに加えて、野菜やパンなどの食材の見た目も引き立たせてくれるのです。

その材質は非常に強固なものでできていてナイフなどの傷もつきにくいのが特徴で、何年も使うことで味わいが増していきます。

アルテレニョについて

イタリアにあるArte Legno (アルテレニョ)社のまな板は樹齢200-300年の厳選されたオリーブウッドのみを使用し丁寧にハンドメイドされています。

Arte Legno (アルテレニョ)社は1977年から2世代に渡って熟練した職人が豊富な経験と技術でオリーブの木をハンドメイドしながら、生活を彩る木材のまな板を作り上げています。

まな板のデザインは1つ1つ異なるのでその異なる表情を選ぶときのワクワク感はたまらないです。

Arte Legno (アルテレニョ)社の公式サイト(イタリア語、ドイツ語、英語対応)

アルテレニョのまな板は選べる

アルテレニョのカッティングボードは形や厚さ、木目の模様など一つひとつ違います。

自分の理想を追い求めることができること、人とは違った世界にひとつだけのカッティングボードを手に入れることができるのです。

料理を続けるのであればせっかくならデザインに優れたお気に入りの1枚を選びたいものですね。

カッティングボードに使われる素材オリーブウッド

アルテレニョのカッティングボードにはオリーブの木が使われていて樹齢200年以上にもなる木から切り出され、イタリア人の職人の手によって一品一品加工されています。

今ここで使うまでに長い年月と手間がかかっていることが垣間見える。実際に使ってみて感じたオリーブウッドの特徴は以下の通りだ。

オリーブウッドは頑丈で抗菌性に優れる

もうアルテレニョのカッティングボードを使い始めてから半年が経過する。一般的な木材のまな板を使うと食材を切ったときに刃が食い込んでいく感覚がわかるが、オリーブウッドでハンドメイドされたまな板は違います。

アルテレニョのカッティングボードでは食材を切っても頑丈で跳ね返され、包丁で切り刻んだ跡も残りずらく目立たない。

オリーブのまな板には抗菌性があるため、塩素系の漂白剤を使う必要はありません。使ったあとは早めに中性洗剤で洗い、乾燥させれば大丈夫です。

水切れが良くすぐにまな板が乾く

オリーブのまな板を使って驚いたのが速乾性。まな板を洗い流してまな板かけにかけておけば5分ほどで完全に乾いている。

一般的なまな板だと乾くまでに時間がかかるし、洗い流したあとに調理しようと思ってもタオルでふき取る必要がある。

木材のまな板は乾燥しすぎるとひび割れの原因となります。定期的なメンテナンスが必要になります。サラダ油を塗ると乾燥していたまな板も保湿されて再生されます。

アルテレニョカッティングボードはものによっては分厚いものがあるのでそれに対応したまな板かけはあるといいかもしれない。

アルテレニョカッティングボードのお手入れ

アルテレニョのデザイン、性能に惚れ込んだひともいるかもしれませんね。

購入前気になるのがそのお手入れ方法。長くパートナーとして使い続ける為にも大切なのがメンテナンス。

お手入れ方法

アルテレニョカッティングボードを使った後は綺麗に洗い流し水分を拭き取りましょう。

表面が乾燥したらオリーブオイル(サラダ油でも可)をキッチンペーパーに取って表面に塗っていきます。

お手入れ後の結果

カッティングボードを使い続けているとどうしても乾燥して白っぽくなり、傷も目立ってきます。

白みがかかって乾燥していたまな板も元々の鮮やかな茶色へと再生されました。

色だけではなくカサカサしていた表面もしっとり生き返らせることに成功しました。

アルテレニョには偽物がある?

アルテレニョのカッティングボードには偽物が流通しているという噂があります。

買ったときは上の写真のようなアルテレニョの刻印が刻まれていました。

もしこのマークがなかったり、明らかに刻印のデザインが崩れているようであれば偽物なので気をつけましょう。

なるべく信用できそうなショップやネットショップで買うのが無難かと思います。

刻印が絶対に濃くないと嫌だ!なんていうひとは店舗で深く刻印が刻まれているものを吟味する必要があるかも。

アルテレニョカッティングボードまとめ

料理の雰囲気を活性化してくれる「アルテレニョカッティングボード」。オリーブの木のメリットを最大限に生かしたこのまな板。デザイン性にも優れていて何か料理に彩を加えてくれる。

メンテナンスを欠かすことなく定期的に行えば長い期間使い続けることもできるのです。あなたも気に囲まれた環境でクッキングを楽しんでみてください。

アルテレニョカッティングボードの使用感についてほかにも質問があればこちらのフォームもしくはSNSから質問もしてくださいね。